07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

【vision】VISIONプレイヤーに50の質問 



先日、川崎公式と福島公認に行ってきました。
うーんって成績だったのでレシピは纏めてる途中です。
結果は、川崎公式はオポネント差で4位。福島公認は優勝でした。


今回はタイトル通りの記事です。長いので気になった方だけ。
以下続きから。





Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
さばく。
「さ」行で3文字が比較的読みやすいだろうと思って変換候補をポチポチしてたら「砂漠」の字が目に入ったので。
「獏」の字は後付けです(

Q2.男性ですか、女性ですか?
あらあらうふふ。

男だよ(

Q3.現住所の都道府県名は?
東京湾を埋め立てて作られた巨大な人工の陸地にあるサイバー化が非常に進行した近未来都市であり、電子戦争の影響で鎖国体制を敷いている日本の中心地でもある。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
当時同じ高校に通っていた友人から教えてもらったのがきっかけ。
「東方」でかつカードゲームってだけで釣れてしまったので当時はかなりちょろかったのかもしれない。
4弾環境半ばあたりのこと。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
1弾から4弾を2箱ずつ揃え、お金に余裕が出来たところで3箱目を購入って感じでした。
最終的には2箱ずつでどうにかなってしまったのでそこから構築を始めることに。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
当時の友人と学校でやってました。
勝敗はお察し(

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
他のカードゲームの癖をそのまま引きずっていたので、チカラアバレに対して丁寧に撃たれる断罪裁判とか離反工作とかレミリア・スカーレット。
ころしてくれー(

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
フランレバ剣ミスディレうおおおお!!!!!

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
京人形でアタック。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
フランの9/9ってサイズに貫通って効果は強そうなんだけどなーって

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
5弾頒布後の秋葉原公式。
始めてから1年は経ってなかったはず?

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
そらおまえ人いっぱいいたからな、5回戦くらいまではやってたんじゃないか。
当時のブログはサービス終了したので消えました(

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
フランにレバ剣握らせて相手が死ぬまでぼこぼこ殴るやつ(

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
チカラアバレだけでは勝てないことを知りました。
フラン出すくらいまでは通ったけどメガフレアとかやりようはいくらでもあったから、維持するのはだいぶ辛かった。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
負け犬です(

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
集まって対戦する機会があれば行くこともありますが、大抵は大会行った時に誰かと回す程度です

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
ふだんは壁さんとデッキを回してます。
大会行ったときは顔見知りの相手とか。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
仙台、福島、関東圏各所、姫路、岡山、高知
この辺りですか。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
月3回出られればいい方かなーって

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
普段は全く考えてないです。
なんかの拍子に思いつくことがあれば幾らでも時間は費やします。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
またそのカードか!!!!!!!!!!!!1111111111

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
どちらかと言えば特殊ルールがすきです。碌な死に方しないので腑に落ちないこともありますが(

Q23.所属チームはありますか?
ないでーす

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
大会に出よう!

Q25.ライバルは居ますか?
いないでーす

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
メガネを掛けない。
自分の領域が見えず、相手の場しか見えなくなるので。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
関東圏の大会で上にいる人、優勝取れる人はみんな強い人。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になるように選んでください。
適当にぽいー

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
布都アタック、
芳香アタック、
魔理沙アタック、
水蜜アタック、
大祠廟水蜜回収、
水蜜プレイ、
水蜜アタック、
小傘プレイ、
水蜜回収、
水蜜プレイ、
水蜜アタック(呪符コントロール)。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
「天空鉄槌落としプレイ、2億ダメージ」

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
地方に遠征すればいつでも新鮮な感覚で対戦出来るのでどこでもって感じです。

Q32.参加した大会で一番印象に残った大会は?
高知。瀬戸内海越えて四国に渡ったのはある意味印象的でした。
カツオめっちゃ美味かった(

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
たまにスタッフ、ジャッジ側に回ることもありますんで何かありましたら言ってください、なんとかします(

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)ことは?
同上(

Q35.良く使うデッキタイプは?
普段はワンショット。コントロール、ビートダウンなんでも使い(え)ます

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
キャラクター:嫦娥。
生きてる間は自分のライフを無視できる。

スペル:霊符「古き地縛霊の目覚め」
2コストと少しのライフを払えばどんな大型も呼び出せる、ある種フィニッシャー。
スカーレットディスティニーと弾幕パラノイアのお陰でデッキがだいぶ変わったのであとはやることないです。

コマンド:雲外蒼天
相手からの一撃に耐え、地縛霊のコンボパーツになったり、ラストワードのサーチになったりの万能選手。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
キャラクター:キクリ
身投げするとプレイヤーごと対象取らなくなるの勘弁。

スペル:爆符「メガフレア」
トップやめちくりー

コマンド:失われた希望
冥界のカードが移動出来ないなんて失望しました。みくにゃんのファン辞めます!!

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
たまにvisionはタイムアタック、とか言い出すので、決断はさっさと済ませることが多いので早い方ではあります。
上手いかどうかはまた別。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
始め除去除去、中ぱっぱ。
適当なところで中堅サイズを取り出します。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
色んなところで何度か(

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
岡山在住の頃は、熊本、広島、高知、仙台、秋葉原、埼玉
埼玉在住の今は、仙台、福島、金沢、岡山、姫路
この辺りですね

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
ストレージから適当にカードを50枚掴んでも遊べるカードゲーム。
実際、興味を持たれたお隣さんにこう言ったら買っていかれたのでオススメです。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
その発想を特殊ルールに転用しよう

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
評判がいいかどうかは別にして、「魔界」を全投入した「魔界蝶の妖香」ビートダウン。
新しく「魔界」が登場するたびに構築に頭を抱えるデッキ。
8弾の時に大爆死してから大会には持ち込まないことにしています。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
遊戯王でいうところの「ガジェット」みたいな。
AはBがサーチでき、
BはCをサーチでき、
CはAをサーチできるみたいな。

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
これは黄フロのゲームから色々吸収出来そうなのがありますかね

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
1、スカデスプレイ、
2、干渉、グランギニョル座の怪人起動(目標、ヤンシャオグイ付きレミリア)
3、解決、レミリア爆破4点。
-----------------------------------------------------------------------------------------
4、ヤンシャオグイ(自動γ)。プレイヤーに15点。
5、この時に自分のライフが0に。
6、15ダメージ受けたので雲外蒼天(自動β)を切って、干渉終了時に10点回復。
7、スカデス解決(25-解決時の自分のライフ=与ダメージ)。
8、干渉終了、雲外蒼天解決。

つまり、解決中に私とあなたのライフは0になったけど、全てが解決した頃に雲外蒼天の効果で私だけ生き返ったというお話。

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
自分:幻想の四季を撃つ。
相手:通った。
自:トークンで殴る。
相:5弾お空にメケーモを撃つ。
自:通った。

お分かり頂けただろうか。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
【来ちゃった…】トップでメガフレアを引くこと。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
タイムアタック



こんかいはこのへんにて
スポンサーサイト

[edit]

« 【vision】福島公認、川崎公式  |  【vision】All Japan なんとかかんとか »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/85-d392e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

