03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

【vision】石川公認大会 



                   ざわ・・・
                ざわ・・・



             ざわ・・・
                      ざわ・・・













                 金沢


金沢です。
東埼玉から日本海側まで飛んだので日本横断です。改めて地図見るとすごいですね。
近く全国大会が開かれるので、予選免除の権利を勝ち取るべく今回はこんなデッキを持って行きました。


「Scarlet Destiny」
3 レティ・ホワイトロック(1506
3 レミリア・スカーレット(041
1 符ノ壱“レミリア・スカーレット”

20
3 マナの生成
2 緑眼のジェラシー
1 秘密結社
2 魔法研究
3 大寒波
3 霞網
2 作戦阻止
3 強引な取引
1 陰謀論

23
1 豊符「オヲトシハーベスター」
3 仙符「鳳凰卵」
2 豊符「穀物神の約束」
1 月符「ルナサイクロン」
2 新史「新幻想史」
3 幻符「殺人ドール」
3 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3 悲運「大鐘婆の火」
2 表象「弾幕パラノイア」
3 「スカーレットディスティニー」
--
1 符ノ弐“霧雨魔理沙”
2 る~こと(1023
1 符ノ壱“レミリア・スカーレット”
1 符ノ弐“レミリア・スカーレット”
2 無縁塚
1 春乞いの儀式
1 紅魔「スカーレットデビル」


本当に申し訳ない


ちょこちょこ前から調整を重ねている所謂「ノードロックレミリア」なるデッキです。
ノードを割ることで相手の行動と速度を削ぎ、一方で自分はマナを伸ばし手札を構える。
穀物神でマナを起こしレミリア着地させつつもカウンターを撃てる体制を維持する。
着地後はフライヤーで打点を稼ぎながら相手のマナを縛り、消費した手札は大鐘婆で補充。
〆はレミリアで殴るなりスカデスを撃って、どうぞ。

おおまかな流れはこのような感じですが、いかに自分にとって気持ちよく脳汁出る戦いが出来るか、というのも必要です。
相手がアクションを起こす為に必要なマナを潰すので、試合の流れ自体は基本的に自分にあります。
極端な話、「磯野!visionしよーぜお前壁な!」って言ってるようなものです。
何かの拍子でこのデッキを見た人には是非使って貰いたいのですが、対戦相手を壁にすることに抵抗、罪悪感を覚える人には勧められません。


脱線しましたが。

前日の東神奈川公認では「リリーホワイト(12弾)」に苦戦を強いられました。
起動までに時間が掛かるとはいえ、生きていればレティに引っ掛からないマナブーストになり得るので、フラワーウィザラウェイを撃っても回収されてサイクルされる可能性がなきにしもあったりなかったり。
他には「ホフゴブリン」が上げられますか。つらすぎる。

それらのカードを捌けないのは構築の時点で除去が薄かった、もしくは試合中に適切な判断が下せていなかった可能性があるので要見直しといったところでしょうか。


マッチと成績とかを以下簡易で。
1回戦目:ハイド・マーク3さん ○×○
1-1
後攻スタート。
鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期postしつつ大鐘婆で手札構え、レミリア着地。
フライヤーと殺人ドールで点数稼ぎながらスカデスぶっ放すマン。

1-2
先手後手入れ替えのルールらしく先攻スタート。
ワイ、初手事故からくるみ2枚に殴られ無事死亡

1-3
順調にノードロックをキメるも手が詰まり、相手に横に並べるスキを与える。
ミスティアイビルアイふらわー戦車一輪雲山etc……
完全に相手のトップドローで死ぬ盤面だったので、魔法研究からスカデビ一本釣り。
壱符レミリアがジェラシーで飛んだので弐符レミリア降臨。
フライヤーを生成しつつお互いにドローゴーでグダる。
弐符レミリアが2枚目のジェラシーで消えた直後にレミリア着地。
フライヤー8枚くらいで叩きつつ壁を構える。相手は手札と打開策が潰えたらしく、何もせずにターンが帰ってきたのでフルパンして勝ち。

2回戦目:カノンさん ○○
2-1
後攻スタート。
相手のマナが全部手札からの直置きだったので、鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期post。
幻想史連射からレミリア着地。念のため除去とフライヤーを構えながらスカデス23点と23点。
ディスカードが妹紅だったのでもこらんかな?と思って一応警戒。

2-2
入れ替えで先攻スタート。
相手のマナが全部手札からの直置きだったので、鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期post。
レミリア着地からフライヤーで引っぱたき、幻想史からスカデス叩いて〆
ディスカードが壱符紫だったのでますます混乱。

この試合は相手のハイライトを消すだけでした。
まあ、(マナブースト撃たれず直置きが続けばレティ構えつつ鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期postしやすくなるから)そうなるな…

3回戦目:あおさん ○×○
3-1
後攻スタート。
相手のディスカードで難題のパーツが落ちたので、ノードを2で縛り続けるマン
鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期postしつつレミリア着地。
フライヤーパンチから幻想史穀物神インドラのライフペイでスカデスぶっぱ。

3-2
先攻スタートかつ出だし好調。
ただし大鐘婆を引けずパラノイアを止められ完全に詰んだので、手が止まり難題→輝夜まで許すことに。
序盤で決めていた優劣がひっくり返り無事死亡。

3-3
先攻スタート。
お互いじわりじわりとノードを増やしていく。
こちらは鳳凰卵ウィザラウェイ寒波を定期ポストしつつ大鐘婆で手札補充。
最後まで4ノードには到達させずレミリア着地。
レティ阻止ウィザラウェイを構えながらフライヤー6点、幻想史スカデススカデスで勝ち。


というわけで全勝(6-2)で優勝戴きました。
なにぶん、先手後手の取り方が特殊だったのでどうなるかヒヤヒヤでしたが
結果、1本目の負けを取り返す形で3本目の勝ちを据ぎ取るような試合になりました。
特に2回戦目は相手にトドメを刺しに行くような感じになってしまいました。

今回の調整版では明らかに不要と分かったカードが出てきたので、プレイング含めて要調整ですね。
全国大会まで1ヵ月を切りましたがどんなデッキが勝ち上がるんでしょうか。私、気になります。


こんかいはこのへんにて
スポンサーサイト

[edit]

« 【vision】All Japan なんとかかんとか  |  【vision】北は福島、南は姫路 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/83-cd96047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

