06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【vision】しにたい! 

お久しぶりです(
最近は提督業務に大洗巡礼、再就職による仕事が重なったりして色々うごうごしてました。
visionの大会にはちょこちょこ出ていました。
デッキもカード選択もなってなかったので思ってた以上に結果は芳しくありませんでしたが。

今回は、先日の秋葉原公式で久しく入賞が叶ったのでレシピだけでも載せておこうと。
こんな色の枠のカードが最近の入賞レシピに1枚も積まれてないので、デッキ作るのハイパー難しかったです。

そら(誰も使わないんだから)そう(いう結果になる)よ
という訳で今回はこんなデッキです。

3 稗田阿求(1027
3 宮古芳香(918
2 霊烏路空(683
2 古明地さとり(1055
3 西行妖(818

3 マナの生成
2 マナの吸収
3 霞網
1 雲外蒼天
3 新羅結界
2 作戦阻止
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令

1 豊符「オヲトシハーベスター」
3 欲符「稼欲霊招来」
1 回復「ヒールバイデザイア」
1 想起「テリブルスーヴニール」
3 焔星「十凶星」
3 霊符「古き地縛霊の目覚め」
2 欲霊「スコアデザイアイーター」
3 毒爪「死なない殺人鬼」
--
1 符ノ弐“霧雨魔理沙”
2 朝倉理香子(1252
1 夢子(1149
1 雲外蒼天
2 変装
1 神前試合
1 色即是空
1 科学崇拝


今回は【オーバードライブ】とかいうつよわい新システムを組み込んだデッキです。波紋疾走。
死なない殺人鬼の冥界からカードを釣り上げる効果を使って、妖の自動γで撃ち抜こうというものです。
オーバードライブで除外した枚数に応じて殺人鬼のセットカードが増え、セットカードの枚数によって妖のダメージが増えるというからくり。
1枚除外するとセットカードが2枚、2枚のセットカードで4ダメージ
場の妖の枚数、セットカードの枚数が増えれば増えるほどダメージは跳ね上がります。

当然、冥界が肥えてないとお話にならないので、コマンドは冥界を溜めやすくなおかつ後続のスペルに繋がるカードを採りました。
理想はマナチャージに対応してマナの吸収。アクティブで霞網から十凶星の流れ。
そこまで回ればかなり早い段階で冥界を溜められ、デッキの圧縮にも繋がります。

ですが使うパーツと枚数の都合上、どうしてもスペルが多くなります。ので、さとりで自分のスペルやコンボを通しやすくしカウンターは必要な所にだけ当てるという感じに。
基本的にコマンドだけ止めたいので威令しか止められない風水術、当てどころが分からない神占術は選択肢から除外。もうちょっと絞り込んで阻止3、威令3に収める方が、こちらとしては通しやすく出来るかも?
何をどうやっても邪魔になるヒールバイデザイアは1枚だけ。回収出来る呪符はないので、むしろこの枠はなんでもいいとも言えます。

サイドは置物、ノンスペル、2枚目の雲外蒼天、対幽々子用コンボパーツ、という感じに。
対幽々子用のパーツの内容は、

1、妖に変装(神綺)を撃つ
2、冥界の夢子を場に出す
3、着地時に妖の2ダメージ
4、夢子が-3/-3で冥界に置かれる
5、1を繰り返す
6、ユウジョウ!

という流れで相手のライフが0になるまで繰り返します。

今回のマッチング(敬称略
1回戦目:ノエ ××
2回戦目:将軍の天秤 ○○
3回戦目:nao ○×○
4回戦目:アル ×○△
5回戦目:レギオンピッグ ○○
3勝1敗1分(7-4-1)
結果は7位とギリギリの入賞でしたが、使ってて面白かったので苦労して組んだ甲斐はありました。
みんなもっとオーバードライブ使えし!


それではこのへんにて

[edit]

« 【vision】姫路公認大会  |  【Vision】秋葉原公式(1/17追記) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/79-44eb1f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

