09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】「新」越谷公認 


今誰か「新」越谷って。


そんなことはさておいて、新年と新弾明けて最初の大会の越谷公認に行ってきました。
今回はこのデッキ。





▼呪符コントロール
キャラクター
2 リリカ・プリズムリバー(909
3 サニーミルク(1038
2 物部 布都(PR98
1 霍 青娥(927
3 霧雨 魔理沙(PR16
2 村紗 水蜜(1049
1 物部 布都(1153
1 魂魄 妖忌(696

コマンド
3 マナの生成
3 疑惑の五亡星
3 香霖堂
2 緑眼のジェラシー
3 霞網
3 胡蝶夢丸
3 夢殿大祠廟
2 異郷の薬売り
3 是非曲直庁の威令
3 陰謀論

スペル
3 毒符「神経の毒」
2 騒符「リリカ・ソロライブ」
2 彗星「ブレイジングスター」
--
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 魂魄 妖忌(696
2 八坂 神奈子(PR074
2 豊聡耳 神子(939
1 緑眼のジェラシー
1 秘術「天文密葬法」
2 聖童女「大物忌正餐」


布都の自動効果をフルに使ったコントロールデッキです。
所謂「呪布コン」とか「布都コン」とかいうやつですね。

とりあえず使えそうな新弾要素としては、新布都、ブレイジングスター、霞網、大物忌正餐というところ。
結果としては金網以外必要ありませんでした。はい。

布都・・・狙って落とすなら黄泉の舟が要る。
ノードから落とそうとすると自分のテンポがあっという間に崩れていきます。

ブレイジングスター・・・このデッキとは相性があまりいいとは言えません。
キャラクターが片っ端から消えていくので、10点の振り分けどころの話ではありませんでした。

霞網・・・セット、生成、香霖堂、玉兎、霞網。
新しいソリティアの礎になることでしょう。

大物忌正餐・・・結局必要ありませんでした。
多分この先も使うことはなさそう。


1回戦目:ノエさん ○○
1-1
初めて見る名前から初心者だと思っていたらしい。
出てくるキャラクターを片っ端から時限爆弾で処理して4点クロックで勝ち。神経毒は壊れ。

1-2
レイセンが起爆剤になることが分かったので、とりあえず水蜜を抱える。
呪符で相手を捌きつつ、水蜜で掃除。霧雨魔理沙召喚!(

2回戦目:おrさん ×○○
2-1
タオ胎動から壱布妖夢、スペルブレイクからあえなく事故死。
アイエエエエ! ニフヨウム!? ニフヨウムナンデ!?
初めて見たわあんなん(

というか、ここで重大なミスが一つ。
実は弐符妖夢に2回斬られた後、香霖堂からブレイジングスターを拾いました。
相手の場には、青娥(13)と弐符妖夢がいます。耐久力の合計はいくらでしょう。
この試合はプレイミスで負けました。

2-2
グレイズから水蜜ブロック!
相手のノードが切れたあたりで自分の場を横に並べつつカウンターを構える。
4点クロックを投げつけて勝ち。

2-3
頂いたグレイズから「助けてみっちゃーん!」
あとは同上ってことで。


3回戦目:砂糖さん ○○
3-1
1点、3点、殴って4点の繰り返し。


3-2
本目は、花果子念報に呪符を吸われるもマナの生成をブラフに使ったりしてました。
都合よく陰謀論なんて握ってねーよ(

??「偶然にも冥界の底で眠ってた我は・・・」


4回戦目:つゆざきさん ×○○
この模様はこちらで録画されているようなので合わせて、どうぞ。

4-1
布都で9点飛ばしたら龍神16点とかな子9点で返されました(突然の死)

4-2
必死にガハラを割り、慧音を割り、光圀を割り、見えない敵と戦う毎ターンでした。
この模様はユーストリームで録画されているようなので観ないでやってください。
あとで見直すと酷いミスばっかりですね。ジェラシーの抵抗が支払い足りてなかったり、激怒で陰謀論除外してなかったり。


4-3
必死にガハラを割り、慧音を割り、光圀を割り、見えない敵と戦う毎ターンでした。
以下同文。





というわけで優勝戴きました。やったぜ。
実際に使ってみないと必要ないカードの選別って難しいものですね。頭の中だけだと理想と現実の差が大きいです。


それではこのへんにて

[edit]

« 【雑記】  |  【新年】あけまして »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/75-43b005da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

