05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

【vision】漆黒に覆われた究極の魔法 


漆黒に覆われた(黒縁で囲われた)究極の魔法(新スペル)

ゑ(


先日の例大祭でめでたくも頒布と相成った、SPエキスパンション「Dark Night Illusion」。
弾数的には11,5弾なんだそうです。
会場限定PRにはメイガスナイトが配られたそうで。いいなぁ、欲しかったなぁ。

そんな訳で、今回はその中に封入されていた新システムを持ったカード達を戯言個人的雑感と共に見てみようと。



まずは、新システム【ラストスペル】について軽く紹介。
以下総合ルールより引用。


【ラストスペル】
10.30.1-ラストスペルは特殊効果である。
10.30.2-ラストスペルの本来のテキストは以下の通りである。
10.30.2.a-(自動β)あなたの場にこのカードの術者がいる場合、コマンドカードのタイミングでプレイしても良い
但し、そうした場合、術者によって必要ノードとコストを無視する事は出来ない


1、通常のスペルカードと変わりはない
2、自分の場に術者がいれば、コマンドタイミングで使用することが可能
3、その場合は、必要ノードと消費コストを無視することは出来ない
4、【】を持っているため、「想起『うろ覚えの金閣寺』」経由で効果を解決することは出来ない
5、一部読み方の難しいスペルが存在する

・・・まずはこんなところか。
前置きでグダグだしていてもしかたがないのでちゃっちゃと本文へ。





隠蟲「永夜蟄居」

NODE(6)/COST(3) 術者:リグル・ナイトバグ
【ラストスペル】
目標の〔キャラクター1枚〕を裏向きにする。
そのキャラクターは以後、以下の効果を持つキャラクター「冬眠蟲(0/1、GLAZE0、種族:なし)」として扱う。
「(自動γ)あなたのターン開始時に〔あなた〕は①支払う。この効果は重複しない。」

◆読:いんちゅう「えいやちっきょ」
除去とは言い難いなかなか特殊なカード。なんだっけかと思い出した先は11弾チルノ。
違う点は、腐ってもラストスペル。
ターン開始時に1コストを要求してくるのだが、払えなかったら表向きになるでも冥界に落ちるわけでもなんでもない。
ただそこにあるだけ。

術者を据えたとしても、どの弾のリグルを採用するかは完全に速度と構築次第、と言ったところだろうか。
コマンドタイミングで使うにしても「除去」としての運用は難しいかも。
ぬえで奪うにしても11弾チルノで事足りてしまうのも。



未来「高天原」

NODE(6)/COST(2) 術者:上白沢 慧音
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動α)〔あなたの場の神を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動γ)あなたがダメージを受けた場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を見て、神を持つキャラクターカード一枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後、デッキをシャッフルする。Xはあなたが受けたダメージの値に等しい。

◆読:みらい「たかまがはら」
神様をアクティブ状態で呼び出せ、かつ神様に+1/+1の修正を与える世界呪符。
受けたダメージに応じてデッキを見る枚数が変わるのだが、呼び出す神様に制限はない。
それでいて維持コストも必要ない。さすが天照大神(え
受けたダメージの種類は問われていないので、自分で勝手に効果ダメージを受けて能動的に効果を誘発するのも一つの手段。
7弾雛でマナチャージする度にデッキをチェックするのも面白いかもしれない。


慧音→高天原→チェンジ白沢(3弾)→新幻想史
ここまで持っていければ場がすごいことになるんじゃなかろうか。



神霊「無想封印 瞬」

NODE(3)/COST(3) 術者:博麗 霊夢
【ラストスペル】 【呪符】 先制
(自動α)〔このキャラクター〕はスペルカードとコマンドカードの効果の目標にならない。
(自動α)〔相手プレイヤー〕は〔このキャラクター〕の攻撃を、「先制」をもたないキャラクターに防御させることは出来ない。
(自動γ)〔このキャラクター〕は「先制」を持たないキャラクターの攻撃を防御する場合、スリープ状態にならない。
攻撃力(+4)/耐久力(+0)

◆読:しんれい「むそうふういん しゅん」
色々ややこしいので箇条書きに。

1、スペル、コマンドの目標にならない
2、相手は「先制」を持つキャラクターでしかブロックできない
3、「先制」を持たないキャラクターをブロックしてもスリープしない
4、攻撃力+4
5、イラストが可愛い

低ノード低コストであるにも関わらず、それ以上の効果を得られる呪符。
コマンドタイミングで撃つ意味を問われるかもしれなくはない。

肝心なのは【装備】ではなく、【呪符】であることが最大のポイントなのではなかろうか。
最近流行の11弾神奈子の効果の範囲から逃げつつ、戦闘修正を得られるのは非常に頼もしくある。
隠密とは違うブロック制限と、除去耐性も得られるので、積極的に殴りにいけるのも魅力。
墨守チームに付けると手が付けられなくなりそうだ。

しかしながら、例によってキャラクターの効果からは逃げられないので、
具体的な対策としては、少女密室や暴かれた陰謀を握っていたいところ。



境界「永夜四重結界」

NODE(5)/COST(3) 術者:八雲 紫
【ラストスペル】 【世界呪符】 維持コスト(3)
(自動α)〔全ての相手キャラクター〕の攻撃力は常に0になる。

◆読:きょうかい「えいやしじゅうけっかい」
テキストが短いカードはなんとかかんとか。
紫さまが大変無理をなさっているようにも見えなくはないイラスト。

ここで一つ、この文を読んでいる皆様方は戦闘修正の優先順位を覚えておいでだろうか。
このテキストの「常に」は戦闘修正では、最も上位にある。要は戦闘修正四天王の中でも、彼は最強であるということ(え
いくら「変更」しても「入れ替え」ても「加減」しても、「常に」指示された値に戻されてしまう。

話が逸れたが、テキストはシンプルな上に強力で、うっかり殴りに行っても返り討ちに遭う心配がない。
如何に強力な装備や能力でもそこにあるのはただの紙切れでしかないからだ。
しかし維持コストは3点と決して安価ではなく、術者を据えないと維持は非常に難しいだろう。
壱符紫や9弾紫を見かけた場合には注意しておかないと、このカード1枚だけで詰んでしまうかもしれない。

除去の貯蔵は十分か?



幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」

NODE(4)/COST(3) 術者:十六夜 咲夜
【ラストスペル】
〔全ての相手キャラクター〕をスリープ状態にする。
その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果でスリープ状態にしたキャラクターの枚数に等しい。

◆読:げんそう「よぎりのげんえいさつじんき」
目標を取らずに相手を寝かせるだけのトリッキーなカード。
寝かせた数に応じてダメージを与えるが、この効果はおまけ程度に見たほうがいいだろう。
相手の場にキャラクターが並ぶということは、寝かし付けた程度では延命にもならないからだ。
寝かせる暇があるなら消した方が早い。

その後に「ザ・ワールド」が貼れれば話は別だが。



紅魔「スカーレットデビル」

NODE(6)/COST(4) 術者:レミリア・スカーレット
【ラストスペル】
13ダメージを〔あなたの任意のキャラクター〕に割り振る。

◆読:こうま「すかーれっとでびる」
「魔空『アステロイドベルト』!なるほど、そういうのもあるのか」
連結を待つよりも、単体で高ダメージをばら撒きたい人向けの全体除去。
多分コマンドタイミングで撃つ機会はなさそう。



「永夜返し -夜明け-」

NODE(6)/COST(3) 術者:蓬莱山 輝夜
【ラストスペル】
〔あなた〕は2ドローする。
その後、〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。

◆読:「えいやがえし -よあけ-」
普通に使えば雑魚カードに成り下がるものの、術者を据えるとあら不思議。
・・・と言いたいところだが、見方によっては前者の挙動が強いと思えることもある。

>この干渉終了時に現在のターンを終了する。

つまり何が言いたいのかというと、行動次第では手札を10枚オーバーさせつつ相手のターンを迎えることも可能だということ。
どんなに手札の質がよくても、ディスカードフェイズで強制的に手札を切らされるようでは、その効果は半減してしまう。
ターンの強制終了を悲観的に見るのではなく、「なにこのハンド、マジ最っ強ーwwwwwww」とか言いながら万全の体制で相手のターンを凌ぐ。
「ディスカードで手札を切らなければ・・・」と泣いたプレイヤーも多いことだろう。
わざわざ相手のターンを飛ばすことよりも、自分の手札の補強に掛かった方が強いこともあるかもしれないしないかもしれない。



魔砲「ファイナルマスタースパーク」

NODE(6)/COST(4) 術者:霧雨 魔理沙
【ラストスペル】 抵抗(3)
〔3枚以上のあなたの手札全て〕を破棄する。
その後、〔相手プレイヤーの場のカード全て〕を破棄する。

◆読:まほう「ふぁいなるますたーすぱーく」
効果は非常に単純明快で魔理沙らしいと言えば魔理沙らしい。
手札4枚と引き換えにアホみたいな火力をぶちまける全体除去(?)。
撃つからには、コストに見合ったパフォーマンスが望ましいがそうは問屋が卸さない。
巧く運用するには一苦労するかもしれない。



夜雀「真夜中のコーラスマスター」

NODE(6)/COST(3) 術者:ミスティア・ローレライ
【ラストスペル】 
〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードがX以下の、妖怪を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
Xはあなたのノードの枚数に等しい。その後、デッキをシャッフルする。

(自動β)〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。

◆読:よすずめ「まよなかのこーらすますたー」
妖怪限定のサーチカード。
残ったノードが多ければ多いほど、より強力な妖怪をアクティブ状態で呼び出せる。
トドメの一撃にはもってこいな1枚。

しかも、相手の攻撃干渉でこのカードを撃つことが出来れば、呼び出したキャラクターでブロック出来る自動効果荒業までも持ち合わせている。
その効果は反転攻勢と同じような感覚で使うといいだろうか。


一応までに、参照するノードは解決時なのかプレイ時の時点なのか。その辺りは誰かが質問してくれるだろう(他人事



魔操「リターンイナニメトネス」

NODE(4)/COST(2) 術者:アリス・マーガトロイド 
【ラストスペル】 

目標の〔「人形」を持つキャラクター1枚〕を破棄する。
その後、〔相手プレイヤー1人と、相手キャラクター全て〕にXダメージを与える。
Xはこの効果で破棄したキャラクターの耐久力に等しい。

◆読:まそう「りたーんいなにとめす」
噛みそうなスペル名である。
人形を爆破させて、耐久力に等しい点数を相手とその周辺域にダメージとして撒き散らすカード。
手軽なところで言えば、壱符アリスから人形を連れて来つつついでに・・・、と言ったところだろうか。

目標に取れる人形は自分のだけではないのもポイント。
ただし、ここ最近の相手の場に人形がいた例があったかどうかはお察し。


精神の海!なるほど、そういうのもあるのか。



魔砲「ファイナルスパーク」

NODE(5)/COST(3) 術者:霧雨 魔理沙 
【ラストスペル】 
〔あなたの手札1枚〕を破棄する。
その後、〔キャラクター以外の場のカード全て〕を破棄する。

◆読:まほう「ふぁいなるすぱーく」
凄まじく、手加減しました感がパない。
手札1枚と引き換えに、お互いの場のキャラクター以外のカードだけを器用に破棄する効果。直ちに人体へ影響は及ぼさない、はずである。
ファイナルマスタースパークとファイナルスパーク、どちらも微妙な効果なのは間違いない。



人鬼「未来永劫斬」

NODE(4)/COST(4) 術者:魂魄 妖夢 
【ラストスペル】 
〔相手プレイヤー〕は自分の場のキャラクターを2つのグループに分け、〔あなた〕はそのグループの何れかを選ぶ。
その後、〔あなたが選んだグループに含まれているキャラクター全て〕を決死状態にする。

◆読:じんき「みらいえいごうざん」
相手が、相手の場のキャラクターをAとBのグループに分け、それを自分が決死にする対象を選ぶ効果。・・・のはず。
完全に相手頼みの除去なので、巧い具合に分けられてしまうとなんとも言えなくなる。
その辺はディマーケイションと何か通じるところがあるかもしれない。



死蝶「華胥の永眠」

NODE(6)/COST(4) 術者:西行寺 幽々子 
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動β)〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔キャラクター1枚〕をこのカードにセットする。

◆読:しちょう「かしょのえいみん」
間違えても「はなむこ」などと読んではいけない。「むこ」の字は女偏なので騙されてはいけない。
うっかりするとそのテの人に怒られるかもしれない。

肝心の効果は四重結界よろしく非常に短く、テキストを眺める癖のある筆者には非常に有難い内容。
世界呪符を持つカードなのでターン中に連射することは出来ないが、除去として一活躍するかもしれない。

5弾幽々子、ギャストリドリーム、鳳蝶紋の死槍、華胥の永眠・・・。
幽々コン復権の日もそう遠くはないだろう。

これだけ除去があればなんだって出来そうな気がする。ぜ?



月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」

NODE(4)/COST(3) 術者:鈴仙・優曇華院・イナバ
【ラストスペル】
〔相手プレイヤーのデッキの上のカード10枚〕を見て、キャラクターカード1枚を抜き出してあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
その後、相手プレイヤーのデッキをシャッフルする。

(自動β)〔このカード〕を相手キャラクターの攻撃に対する直接の干渉でプレイした場合、このカードの効果で場に出るキャラクターにその攻撃を防御させる事を選択出来る。

(自動β)〔このカード〕が相手プレイヤーのカードの効果によってデッキ、または手札から破棄された場合、目標の〔相手キャラクター〕をあなたの場に移しても良い。

◆読:げつがん「げっとえんかくさいみんじゅつ(てれめすめりずむ)」
相手のデッキの上から10枚の内キャラクターカード1枚を自分の場に出す、コントロール奪取系のカード。
呼び出すカードに制限はないが、如何せん相手頼みであるために、必ずしも大型キャラクターが積まれているとは限らない。
しかしさすがは遠隔催眠術、コーラスマスターと似たような効果を持ち合わせており、相手の攻撃干渉で使用することも可能。
加えて、呼び出したキャラクターで防御させることも出来る。
まさにに遠隔催眠術。



「インペリシャブルシューティング」

NODE(6)/COST(4) 術者:藤原 妹紅
【ラストスペル】 【世界呪符】
(自動γ)あなたが戦闘ダメージを受けた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。
Xはあなたが受けたダメージに等しい。

(自分ターン)①(S):〔あなたの冥界にあるスペルカード1枚〕をデッキの下に戻す。
その後、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード4枚まで〕を破棄する。

◆読:「いんぺりしゃぶるしゅーてぃんぐ」
幽谷響子モドキと竹林の火事モドキを内蔵した、デッキアウトに特化した妹紅のスペル。
自分がダメージを受ける度に、受けたダメージに等しい枚数分、相手のデッキを刈取る効果。
加えて、自ターンにスリープと1コストを支払うことで、自分の冥界にあるスペル1枚をデッキの下に戻し、
その後に相手のデッキの上から4枚までを破棄させる効果。
ミソなのはこの「4枚まで」であろうか。
竹林の火事とは違い、4枚ピッタリに合わせる必要がない。
例え4枚未満であろうと、相手のデッキ枚数に合わせて破棄させる枚数を選択できるからである。



「永夜返し -世明け-」

NODE(6)/COST(4) 術者:蓬莱山 輝夜
【相手ターン1枚制限】 【ラストスペル】 抵抗(3)
このゲームの間、あなたの「永夜返し -世明け-」のテキストは以下に変更される。
その後、〔このカード〕をゲームから除外する。

「【世界呪符】
(自動γ)あなたのターン開始時に、あなたの冥界に術者が「蓬莱山 輝夜」であり、それぞれ異なる名称の装備カードが5枚以上ある場合、〔あなた〕は勝利する。」

◆読:「えいやがえし -よあけ-」
夜が明けた新しい世界の始まり-。
見事、永夜返しによる勝利を収めたプレイヤーの2ゲーム目の始まりのことなのだろうか・・・。



・・・知るか(((
F、大将棋、反魂蝶に続く特殊勝利を齎すカード。
幻視の系譜のように、テキストを書き換えることで真の効果を得られるようになる。
その内容はフレーバーテキストよろしく、まさに「世明け」。

しかも、スペルカードにしては珍しく【相手ターン1枚制限】の一文が存在している。
つまり、相手の猛攻を躱し、術者を守り、一度目の永夜返しを成功させなければならない。
そうでなければ二度目の永夜返しで特殊勝利を得ることは叶わないからだ。
二度目の永夜返しは、

【世界呪符】
(自動γ)あなたのターン開始時に、あなたの冥界に術者が「蓬莱山 輝夜」であり、それぞれ異なる名称の装備カードが5枚以上ある場合、〔あなた〕は勝利する。


というテキストに書き換えられる。
つまり、抵抗も無ければ【ラストスペル】もない。当然【相手ターン1枚制限】も無くなる。
とは言え、除去に対する耐性が全くと言っていいほど無いので、
撃たれてから、効果を発揮するまでに比較的時間の掛かる2枚目をマストカウンターや除去の対象とすれば、少しは気が楽になるのではないだろうか。




・・・ここまでぶつくさ書いたのは、カードをあれこれ眺めた上での雑感その他なので、人によっては180°違う意見も出る。
十人十色。百人百色。
これらのカードを駆使して、見事上位に登りつめるのは一体誰なのだろうか。
これからの環境に要注目、というところだろうか。




それではこのへんにて
スポンサーサイト

[edit]

« 【Vision】環境変わって最近の大会レポいもの  |  【雑記】とある幻視の一撃必殺 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/04 23:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/62-2e483454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。