07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】岡山公認 

【ゆる募】前書きのネタ。

最近は年度の初めに比べて、比較的大会に参加できるようになりました。
休みが偶然重なったりとか、病気(仮)で仕事に行けなかったりとか。

今回は優勝PRも変わりましたし、そろそろ全力で優勝しないといい加減あとがありません。
そんなわけで、今回は既存のデッキを改良したデッキでの参加となりました。
「アステロイドベルト源泉地縛霊」
【キャラクター】
3 アリス
2 サニーミルク(675
3 霧雨 魔理沙(PR016
1 魂魄 妖忌(696
2 古明地 こいし(333
2 符ノ壱“八雲 紫”
2 永江 衣玖(335
1 比那名居 天子(336
1 フランドール・スカーレット(PR012

【コマンド】
3 マナの生成
2 運命の輪
3 守矢神社
2 森羅結界
3 強引な取引
2 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
1 恐ろしい波動
3 風祝の奇跡

【スペル】
2 黒魔「イベントホライズン」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 爆符「メガフレア」
2 霊符「古き地縛霊の目覚め」
2 天竜「雨の源泉」
2 魔空「アステロイドベルト」
--
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
2 無縁塚
2 花果子念報
1 禁断の魔法
1 恐ろしい波動
1 豊符「オヲトシハーベスター」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」


源泉地縛霊に全体除去代わりのアステロイドベルトを挿したら、それはさぞ強いだろうと思って。
中身はご覧の通りの、源泉入り地縛霊です。

どうして組んでみようと思ったのか。理由は単純。
地縛霊+森羅結界でハンドが枯れてるはずなのに、源泉でそれをチャラに出来る。
プラスアルファでライフを訳の分からない数字にまで持っていける。
相手によってはやるデス(やる気ディストラクション)にも繋がったり。
テキストの短いカードは強い。まして、5つある選択肢から3つも採れるカードが弱い訳がない。


Q、どうして2枚挿しのカードが多いの?
A、3枚もいらんわ




1回戦目:rapittoさん ○○
◆銀ナイフパッケージ入り妖怪ビート
キャプチャーされた挙句リグルに喰われるチャージャーたち。
アステロイドメガフレアをぶつけてキャラクターを一掃し、紫魔理沙で地道に打点を叩く。
2本目は生きた威令の寅丸星の存在があるため、3ノードで即フォビ。
高打点のキャラクターで殴りこんで勝利。


2回戦目:結界二十四層、魔力炉三基。猟犬代わりの悪霊、魍魎数十体、トラップに廊下の一部は異界化させている!さん ×○○
◆空間操作+ザ・ワールドロック、軽快な警戒コントロール
プレイミスからキャラクターを上手く捌けず、空間操作orザ・ワールドを割る手段を見付けられず投了。
空間操作と豊富な除去、カウンターに翻弄され、衣玖の警戒が立ちはだかり、それらはメインでは割れない。
思い当たる原因は多分コレ。

2本目は少ないキャラクター群を対象にフォビ。カタディを割らせ本命の地縛霊+森羅結界。
衣玖恋を呼び出し除去耐性を磐石にしビート。
3本目。冥界を肥やさせない為、さっさと念報を貼り付ける。
タイムアップの末、ハンド差による判定で辛勝。


3回戦目:スヌーピーさん ○○
◆ビートダウン
圧倒的展開力に押し殺されそうになるも、15点を振り分けてなんとか生き延びる。
源泉でライフを調整しつつ魔理沙でビート。
2本目。ぶっぱフランからの3回ビートダウンで勝利。

4回戦目:水さん ○××
◆もこフェニ+ギルティ
単体除去耐性を持つ妹紅から「フェニックスの尾」から呼び出されるこいしでビート。
面倒な大型はヤマメ+樺黄小町で駆除。
極めつけはハンドに抱えられるカウンターの量。

1本目は大量のキャラクター群に押し殺されそうになるも、結界地縛霊と源泉で耐え、貼られた十凶星をイベントホライズンで爆破し持久戦に。
衣玖でトップを操作されつつも、シュートを捻り込む。干渉で手札を空にされたので、手札で抱えていた取引を叩き付けて3点。
2、3本目は除去の少なさが浮き彫りになり、出て来るキャラクターを捌ききれなくなる。
結果、相手の抱えるカウンターの量も相まって、敢えなく二縦。




今回は(というか、今回も)ぱっと見、コンボパーツをひたすら握り締めるデッキでしたが、割と戦えるような嘘臭い仕上がりでした。
案の定、アステロイドベルトはお荷物で、それらの枠は別の除去に割いてしまった方が良いように見受けられました。
15点は魅力的なんだけどナー。

この大会を最期に、私の10弾環境は終了しました。
次回は12/31の秋葉原公式を予定しています。




それではこのへんにて。

[edit]

« 【雑記】明けまして!  |  【Vision】秋葉原公式 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/57-8152591d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

