03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】岡山公認 

仕事を投げて岡山公認に行ってきました。
たまには人間相手にカードゲームしたいんです。


「プリズムリバー」
【キャラクター】
2 キスメ(670
3 レイラ・プリズムリバー
3 ルナサ・プリズムリバー(SP-19
3 リリカ・プリズムリバー(SP-20
3 メルラン・プリズムリバー(SP-21
2 鍵山 雛(486
1 鍵山 雛(162
2 河城 にとり(490
1 プリズムリバー伯

【コマンド】
3 マナの生成
1 黄泉の舟
3 疑惑の五亡星
2 緑眼のジェラシー
1 少女密室
3 香霖堂
2 春乞いの儀式

【スペル】
2 騒符「リリカ・ソロライブ」
2 新史「新幻想史」
1 大魔法「魔神復誦」
2 冬符「フラワーウィザラウェイ」
2 釣瓶「ウェルディストラクター」
3 悲運「大鐘婆の火」
3 水符「河童のポロロッカ」
-----
1 朱鷺色の妖怪(156
3 騒霊三姉妹チーム
1 緑眼のジェラシー
1 少女密室
2 聡慧なる守護者
2 禁弾「カタディオプトリック」


チームのいないプリバなんてプリバじゃないみたいなプリバ界隈の今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか、さばくです(

レシピはご覧の通りのプリバです。が、チームがメインに入っておりません。
これは私の中でテンプレが出来上がってしまっているためでもあるのですが、チームそのものが私には合わないので全部サイドに収めてしまいました。手札に来てもノードの肥やしになることが大半でしたし。
あえてチームを見せないことで、相手に勘違いさせられることもあるかもしれません。実際はどうだかわかりませんが。




以下簡易結果。今回は人数が少なかったので総当り5回戦でした。

1回戦目:マカちゃんにマカチョップされたい輪ごむさん(衣玖恋) ×○○
お互いに事故が凄まじく、完全に何やってんだ状態。
1本目は相手の連打されるドローカードとアステロイドベルトから復帰出来ず負け。
2、3本目は少ないキャラクターで殴りつつ、相手のキャラクターを随時除去。
加えて相手の事故に助けられ勝利。


2回戦目:ジョン・スミスさん(パチェこあビート) ○○
壁として立ちはだかる「鵺的スネークショー」に苦しめられながらも、ノードを縛りつつ大量展開した幻想で相討ちを取りつつ打点をねじ込んで勝ち。

3回戦目:歯車秋さん(デッキ分からず) ○○
ノードロックを撃ち込みつつ、大鐘婆で8ドローしたり。
小型マナチャージャーは回収した春乞いと疑惑で除去。
大量展開した幻想で打点を捻じ込んで勝ち。

4回戦目:不動さん(デッキ分からず) ○○
ノードロックを連打してたらライフが消えていたでござる。


5回戦目:水さん(金閣寺+源泉コントロール) ××
打点を捻じ込むも、繰り返し撃たれる源泉のライフゲインに追いつけずコントロールされて負け。
レシピや、話だけでは分からない、実際の動きから学ぶ方の収穫が多かったような試合でした。





8-3でしたが、5回戦目で負けてしまったので2位に終わりました。大勝利を知りたい。

ここで今回の試合の中で感じたことをつらつらと。

やっぱり卵はいる。
1コストが荷物と思って外しましたが、どうせレイラとキスメしか呼ばないんだから、2枚刺しておいても100人乗っても大丈夫。
レイラを早く出してしまわないとお話にならないこのデッキには必要だったのかも。
卵に除去を割いてくれるなら嬉しいもの。

ソロライブは微妙・・・?
ノードを絶対に許さないわけでもなく、黄泉の舟の枚数も抑えているので、レイラに頼るだけならいらないかも。

自分で伏せたノードくらいは覚えろ。
ウィザラウェイを積んでいるというのに、回収ミスを連射するとは情けない限り。
この場合、相手は生成を回収するはずなので、伏せた生成の位置も覚えておくこと。

ノードなのかライフなのか。
ノード許さない系プリバなのかライフ許さない系プリバなのか。この辺は共存を目指すべく要調整。
しゅんころ系ならルナティックレインも辞さない構え。


改善箇所はまだまだありそうなところ。


それではこのへんにて。

[edit]

« 【Vision】秋葉原公式  |  【Vision】板橋公認 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/54-e3cd4e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

