07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】岡山公認 

やっと参加できた岡山公認の記録です。
周辺がごたごたしすぎでフェードアウト勢になるところでした。

今回のデッキはこちら。

「全体除去特化魅魔理沙コントロール(9弾仕様)」

3 くるみ
2 サニーミルク(015
1 サニーミルク(675
1 アリス・マーガトロイド(311
2 霊烏路 空(683
2 朱鷺色の妖怪(684
1 霧雨 魔理沙(PR016
3 魅魔
2 霧雨 魔理沙(697
2 符ノ壱“八雲 紫”

3 マナの生成
2 神秘の卵ゼクター
2 春乞いの儀式
3 ミニ八卦炉
2 法界の火
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
1 恐ろしい波動
2 群青の祟り神

3 電符「雷鼓弾」
3 鬼声「壊滅の咆哮」
2 焔星「十凶星」
2 爆符「メガフレア」
-----
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 漆黒の怨霊チーム
2 無縁塚
2 贖罪の檻
2 離反工作
2 鬼符「怪力乱神」

今回はアタッカーに魔理沙(697)を採用したコントロール()デッキです。
効率よく攻撃を通すため全体除去を多目に、それ故単体除去はおまけ程度にそれぞれ採用しています。
このデッキは既にテンプレが出来上がっていたので、メイン、サイドの一部のみ変更しました。
先日、上位入賞者のレシピを眺めていたらウィニーの部類のデッキが勝ち上がっていたので、今回はメインから法界の火を採用。コマンド除去とかそんなに使われないだろうという適当加減から代わりに破邪顕正を外しました。
ドローソースには取引の他に「十凶星」「朱鷺色の妖怪」を採用。手札を枯らせにかかるより、自分の手札を補充して次の手に備えた方がワンチャンあるべ、という考えから。

Q、なんで祈願会じゃないの?
A、使いたい時に限って手札が無い(ただし自分だけとは限らない)。

魔理沙(697)の採用に併せミニ八卦炉は3積みに絞り、デッキに戻すギミックは結構お荷物なので採用せず。
出てくる頃には手札にいるであろう小悪魔も同じく。

今回のサイドボード。
弐符魔理沙・・・いつものトップ。
無縁塚・・・対冥界利用に。
贖罪の檻・・・グレイズ貰ってからのメガフレアの全体除去と魔理沙の(自動)による確実なトップ操作。
離反工作・・・除去し切れなかったキャラクターに。
鬼符「怪力乱神」・・・魅魔「あなたに私を倒せるのかしら」
漆黒の怨霊チーム・・・枠が空いたので。

では本戦。




一回戦目:rapittoさん ○○
前回、前々回優勝者。中速ビートのデッキの中に「ファイアフライヘイルストーム」のコンボが採用されていたので、テクい動きにビクビクしながらの対戦。

1-1
序盤に現れたくるみに八卦炉を付けると試合が加速する。
妖怪分多目のキャラクター群でビートされるも法界の火を連射。まぁそんなに状況がよくなる訳でもなく。
なけなしの鬼声や雷鼓弾をぶちまけて魅魔さまでビート。

1-2
中速には珍しく、パチュリーと小悪魔の基本セットが登場。返しに雷鼓弾をぶつけて即刻退場。
出てくるキャラクターには随時除去を当てて相手の手札を枯らせながら、十凶星でジワジワ手札を肥やしつつ魔理沙で(697)でビート。殴ったらトップが取引だったので拝借。
残り1点だったので、「霧雨魔理沙召喚、ダイレクトアタック!」して勝ち。

二回戦目:アイスナイトさん ○○
2-1
神秘の卵「CAST OFF!!」

序盤はお互いのくるみでお互いを殴りつける作業。
相手がノードを数えだしたので、ヤバイな…とか思ってた矢先に「6コストォ!!」の宣言。続けてくるみを生贄に捧げて撃たれるレミリアストーカー。冥界に落ちてる吸血鬼幻想と全世界ナイトメア。
なにこの超圧倒的制圧力。
手札には魅魔と法界その他除去を握れていたので、後は魅魔の(自動β)を解決できる程度のライフがあればなんとか。
フルパンくらいつつも無事に生き残れたので、紫でレミリアを。サーヴァントを雷鼓弾で捌いて魅魔さまでビート。

2-2
「6コストォ!!」…またである。
サーヴァントの攻撃を貰いつつ魅魔と離反したレミリアでがしがしビート。
どうしようもないサーヴァント群は法界で崩壊させる。

三回戦目:Falotさん ×○×
3-1
五つくらいある難題なんて某氏くらいしか使わないと思ってました。
永琳と難題搭載型輝夜(どっちも1弾)を止められず負け。

全体除去:耐久力>ダメージ
魅魔:相討ち取れない。
その他の除去:五つの難題の(常時)が邪魔

解説や過去の記事とかには書いてませんが、魅魔さまは除去として運用しています。「出たらすぐに殴ってもいい」というのはつまりそういうことです。
キャラクターを消したのは私じゃないもの。

3-2
とりあえずキャラクターは許さないのプレイングに切り替え。
里の守護者が立ちはだかるも、くるミニ八卦炉で「相討ち上等」とか言いながらガシガシ殴る。二人目の里の守護者が現れるもここは壊滅の方向で。Xは5だ!!(グシャー
ノードが順調に伸びたので魔理沙ワンパンチまで繋ぐ。しかしミニ八卦炉はない。
妹紅を立て続けに出されて流れが悪化。とりあえず法界、紫で捌きつつ群青の祟り神からの魅魔さまでビート。
返しの輝夜登場で一気に場を制圧されるも、魅魔さま特攻と拝借したイリュージョナリィブラストで辛勝。

3-3
恐ろしい波動で五つの難題をフッ飛ばしてればワンチャンあった。
間違えてお空をノードに埋めてしまい状況が悪化。
トップの紫で難題起動を誘わせ、恐ろしい波動で輝夜を吹き飛ばし永琳を出荷。
場の壊滅とハンドの超消費で相手が事故っていたのでトップ取引を許さないも兼ねて朱鷺子に八卦炉を付けて殴る。

しかし、相手のトップ「花冠視線(クラウンヴィジョン)」に朱鷺子を目標に取られ負け。
この時の残りライフは4であり、場には魔理沙がスリープでハンドには除去のみ。
やっぱり今回もダメだったよ。



結果は2勝1敗(5-2)で惜しくも2位でした。
雑感として、流行に沿ったようなデッキの類は全く見られず、「やりたいことだけをやる」いわゆるロマンデッキが多く見られました。カウンターされたのも片手で数えるほど。
それ故、流れに乗れなかった時のコントロールデッキでは非常に厳しいものがありました。いわゆるkonozamaってやつ(
テンポやハンドアドよりも、ライフアドを重視しているようでグレイズ効率はそこそこに、といった感じでもありました。
ノードロックワンチャン



それではこのへんにて。

[edit]

« 【Vision】レッドサブマリン南越谷店公認  |  【考察】「アドとのディスアドのバランスは差し引きゼロだって、いつだったかあんた言ってたよね。今ならそれ、よく分かるよ」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/46-9736b865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

