09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】秋葉原特殊 

5/22 (土)



今回の特殊ルールは「サイドボードが50枚」という訳のわからない特殊構築戦でした。
せっかくだし、デッキを2つ作って持っていこう。ということで使い慣れている除去プリバビートをメインボード、サイドボードにはある程度のメタカードを詰めた鰐地縛霊というどっちもあくどい構築にしました。
新感覚な鰐メタとして「液状化現象(ry」を積んでみましたが、別に「緋想天」でもいいよね?みたいな感じでした。
撃たれたの1試合だけで1枚だけだったし。

なお、今回使用した登録名は「黄泉比良坂真琴行路(よもつひらさか まこと ゆきみち)」でした。
「東方三月精」の作画である「比良坂真琴」氏がヒント。

メイン
13
3 ルナサ・P(016
2 リリカ・P(017
3 メルラン・P(018
2 鍵山 雛(482
2 河城 にとり(490
1 騒霊三姉妹チーム

14
3 マナの生成
2 黄泉の舟
3 疑惑の五亡星
2 作戦阻止
2 春乞いの儀式
2 紅魔館

23
2 騒符「ルナサ・ソロライブ」
2 騒符「リリカ・ソロライブ」
2 騒符「メルラン・ハッピーライブ」
3 人界剣「悟入幻想」
3 闇符「ディマーケイション」
2 大魔法「魔神復誦」
2 新史「新幻想史」
2 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3 悲運「大鐘婆の火」
2 水符「河童のポロロッカ」

サイド
23
3 玉兎
2 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(311
1 殴れる情報戦射命丸 文(320
3 霧雨 魔理沙(030
2 八雲 藍(323
3 魅魔
1 八坂 神奈子(329
2 古明地 こいし
1 永江 衣玖
2 四季映姫・ヤマザナドゥ(334
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”

17
2 無縁塚
2 魔力掌握
2 秘密結社
2 森羅結界
1 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
3 強引な取引
2 恐ろしい波動

10
2 禁弾「カタディオプトリック」
1 大ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
2 光撃「シュート(ry」
2 霊符「古き地縛霊の目覚め」
3 兎符「因幡の素兎」




1回戦目 ポメさん 〇〇
1-1
除去を連射し、プリバとポロロッカを得たにとりでバシバシ殴る。
砂貘にはアドバンテージが分からぬ。でも殴る。
1-2
地縛霊にスイッチ。やったのはぶっぱ因幡の素兎。

2回戦目 ゆ~りさん ×〇〇
2-1
永琳にフルパンチ16点貰って死んだ。
2-2
地縛霊にスイッチ。やったのはぶっぱ因幡の素兎。
2-3
デッキはそのままに、「大ナマズ『液状化(ry』」だけサイドアウト。
衣玖の波動が魔理沙と雛を吹っ飛ばし、鰐で殴る。殴る。勝った。

3回戦目 紫モヤシ教団員さん 〇〇
3-1
砂貘にはアドバンテージが分からぬ。
てゐから鰐をぶつけられるも、そこはかとなく除去を連射して3点とか2点でひたすら殴る。
5点を切った所で引いた、必殺の騒霊チームをぶっぱ。姉妹の貫通力が唸って勝ち。
3-2
デッキはスイッチせずに、カタディオプトリックと無縁塚だけを投入。引かなければどうというはない。
アポロ→鵺の鳴く夜。の流れで綺麗に場を削られる。止められたのは「大鐘婆の火」。
素出し魅魔さま、5弾文殴れる情報戦にやや圧され気味になるも、なんとか7点まで削る。ルナサ×2とメルランでフルパンしキャラクターを寝かせる。追撃のルナソロ、手札からのルナサ、メルランぶっぱ。ルナサアタック→ルナサアタック干渉メルランの「合体したい…」が通って勝ち。
ルナソロ干渉アポロ起動。だったら負けてた。

4回戦目 十六夜さん ××

「あのソリティアが最後の試合だなんていやだーーーッ!」

4-1
にとりに26点で掘られた。
「意外!それは『水符「河童のポロロッカ」』ッ!」
4-2
十六夜さん側は「しAXAコン(?)」にスイッチ。一方の私はプリバビートに魅魔と数種のメタカードを投入。
除去でカバーする分、キャラクターの枚数は仕方ないとしても、苦労して引いたカードは「リリカ・プリズムリバー」。
必死の1点ビートで14点まで圧してたら、一迅社の兎に37/37で殴られて死んだ。突然の総立ち→総立ち→総立ち→想起「夢枕にご先祖総立ち」で圧殺された。この時の戦闘修正、実に「+36/+36」!
手札には、「闇符『ディマーケイション』」×2、「紅魔館」、「人界剣『悟入幻想』」と、豊富な除去カードを抱えていたにも拘らず、除去を飛ばさなかった私が悪かったので実質プレイミスで負けたようなものなんですが、序盤のアタッカーがリリカしか引けなかったのは、さすがにいかがなものかと。


トータル9点でしたが、順位は3位。決勝のソリティアには堪えました…。ありゃむりぞ。死んでしまう。
今回の敗因は、「除去を飛ばすデッキ」なのに除去を飛ばさなかったが故の甘さが生んだ結果でした。
ただ、予想を上回る事故っぷりには心底うんざりさせられました。

ではこのへんにて。

[edit]

« 【Vision】松戸公認  |  【Vision】大会計画 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/4-68de5519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

