09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】レッドサブマリン公認 

越谷のレッドサブマリンで公認大会があったので行ってきました。


お昼頃:15時半の電車でギリギリ到着余裕でした。
14時過ぎ:もしかして間に合わないんじゃね

時刻表を検索したら新越谷到着が16:02というギリギリ間に合わない時間でした。#JHEP
ダメだったらフリープレイでもする予定だったんですけど、一人不戦勝になっていたのと店員さんのご厚意が合わさり無事に参加出来ました。本当にありがとうございました。
そんな訳で今回のデッキはこちら


「魅魔理沙コントロールワンショット風味」
【キャラクター】18
3 くるみ
3 サニーミルク(675
2 朱鷺色の妖怪(684
2 霧雨 魔理沙(PR016
2 星熊 勇儀(686
3 魅魔
3 フランドール・スカーレット(PR012

【コマンド】24
3 マナの生成
3 春乞いの儀式
2 禁断の魔法
3 作戦阻止
1 破邪顕正
3 強引な取引
2 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動
2 群青の祟り神

【スペル】8
2 月符「ルナティックレイン」
2 鬼符「怪力乱神」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 爆符「メガフレア」
---
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 博麗 霊夢(698
2 緑眼のジェラシー
2 雲外蒼天
3 イリュージョナリィブラスト
1 想起「テリブルスーヴニール」
-----
いつもの魅魔理沙です。が、今回は殺人的威力の籠もったワンショットパーツをぶち込んだ仕様に。
前回のデッキは全体除去を複数回に渡って行うことが前提だったので、大量に色んなカードを積んでいました。今回はコンボパーツに枠を割いたので除去は波動とメガフレアだけに絞り、残ったキャラクターは相撃ちでお願いしますといった感じ。

ちなみに当デッキ、環境が変わってから常に春乞いを3枚積んでいます。これは、私のくるみは通して貰うけど相手のくるみは通さないよ、という単純な考えから来ています。
対小型がどうのこうのとか相手のサニーミルクをごにょごにょという考えはそんなにありません。

今回のコンボは「とある幻視の一撃必殺」をテーマにしており、複雑な手順や効果処理を必要とせず、誰でも簡単に大ダメージを叩き出せるお手軽コンボです。
雲外蒼天?森羅結界?障壁?大将棋?離反工作?ダークサイド?知らん。

フランドール超ワンショット
手軽さ:★★☆☆☆
威力 :★★★★★
派手さ:★★★★★

必要カード:フランドール・スカーレット(PR012,044)、月符「ルナティックレイン」、禁断の魔法
1、フランを出します。(コマンドタイミングや直ぐに攻撃出来る状態が望ましい)
2、ルナティックレインをプレイします
3、アタック干渉で禁断の魔法をプレイします。
4、相手は死にます。

■揃うと相手が死ぬコンボ。せいーやー!
フラン自体はリアニメイトしてしまえば場に出すのは殆ど難しくない。
たった1回のアタックでゲームが終了する為、与えたグレイズからの相手の反撃は全く怖くない。
ただ、禁断の魔法の効果で9点のライフを支払う必要がある為、ライフの管理には細心の注意を払いたい。
素出しの場合を考えると、手軽さは格段に落ちるので評価は星ふたつ。


怨霊乱心
手軽さ:★★★★★
威力 :★★★☆☆
奇襲性:★★★★☆

必要カード:魅魔、鬼符「怪力乱神」
1、魅魔を出します
2、怪力乱神をプレイします。
3、アタックします。

■たった3ステップを踏むだけで致死量を叩くコンボ。
総コストが非常に軽く、使用するカードの枚数も少ない。要となる魅魔はサポートカードが豊富なおかげで素早く出せる。貫通を持ってはいるが、魅魔の(自動γ)と低耐久値の関係でブロックされることは、間違ってもない。上海人形でブロックされても悲しき人形1コストで相手は死ぬ。
なお、この時点で 攻13/耐1 なので、残りの12点はミスディレクションや密命で十分だろう。

手軽さを重視したコンボなので威力はやや低め。ほしみっつ。


「フラン『ゲームセットまでのカウントなら私が数えてあげるわ!』」
手軽さ:其処にロマンは在るのだろうか
威力 :★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
フランドール:マキシマムドライブ

必要カード:フランドール・スカーレット(PR012,044)、月符「ルナティックレイン」、鬼符「怪力乱神」、禁断の魔法
1、フランに怪力乱神をプレイします
2、続けてルナティックレインをプレイします
3、アタック干渉で禁断の魔法をプレイします

■ルナティックレイン下で 攻24/耐15 の貫通を喰らえば普通は生きられない。
絶望がお前のゴールだ。

とまぁ、そんなデッキです。(ゑ





一回戦目:アレスさん 〇〇
1-1
序盤はお互いにくるみでプレイヤーを殴りつける作業。
こちらは手札を肥やす為に朱鷺子をプレイ。相手の取引を腐らせつつ魅魔まで繋ぐ。
返しの相手のぶっぱエンパシーが止まらず、夢月幻月が立ちはだかる。
ただ、相手のライフが12点だったので、魅魔アタック→幻月ブロック→干渉禁断の魔法→相撃ち+14点バーンで勝ち。

1-2
先にくるみでがしがし殴る。相手側にアリスが並ぶもブロッカーの為か棒立ちになる。
その間にガンガンチャージして取引朱鷺子で手札を肥やす。ただ、例によってぶっぱエンパシーが止まらない。
ワンパンチだけ貰い魅魔さま降臨。
その後はなぜか相手が殴ってこなかったので、必死にノードを貯めてメガフレア。
朱鷺子魅魔でビートして勝ち。最後の最後まで取引を腐らせた朱鷺子は偉い。ただし相手の取引だけとは限らない。

2回戦目:ゆ~りさん ××
いつもの難題に萃香が入ってるなんて。そんな私聞いてない!
デッキをぐるぐる回すも手札とノードが切れる。
例によって輝夜と永琳と難題が止まらず。
割と善戦出来てた感じがしますが、展開力、攻撃力は向こう側の方が上でして…。結局ずるずる押されて負け。

3回戦目:nekonekoさん ×〇△
3-1
明羅に25点を持っていかれた。何も言うことはない。

3-2
とりあえずサイドから除去とかをシュート。砂貘は考えることを止めた。
ノードセットだけはせずに手札とノードの確保を優先して立ち回る。
要所で除去を当てつつ、魅魔さま乱心の13点

3-3
お互いに長考が重なった結果、EXターン突入。
4ターン目に引いたメガフレアでリセットして引き分け。


結構過去の記録なので、所々忘れてるトコがありますがそこはご容赦。

それではこんへんにて

[edit]

« 【Vision】秋葉原公式  |  【雑記】Visionのあるない »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/37-f8157fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

