03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】松戸公認 

1/12 (水) 松戸公認大会

新弾環境初めての大会でした。

「魅魔理沙コン」
【キャラクター】20
3 くるみ
3 サニーミルク(675
3 霊烏路 空(683
2 朱鷺色の妖怪(684
1 霧雨 魔理沙(PR016
3 魅魔
1 上白沢 慧音(白沢)(693
2 霧雨 魔理沙(697
2 博麗 霊夢(698

【コマンド】19
3 マナの生成
3 春乞いの儀式
3 ミニ八卦炉
2 破邪顕正
3 強引な取引
3 是非曲直庁の威令
2 群青の祟り神

【スペル】11
3 電符「雷鼓弾」
3 鬼声「壊滅のホウコウ」
3 焔星「十凶星」
2 爆符「メガフレア」
---
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 星熊 勇儀(686
1 マナシールド
2 思念の看破
3 イリュージョナリィブラスト
2 鬼符「怪力乱神」
-----
9弾環境初めての大会。年明けてから体調を崩しすぎて大会に出れないという #JHEP

そんな今回は、全体除去を多目に採用した、いわゆる「除去コン」の部類のデッキです。
積み込んだ全体除去は全てが釣りで全てが本命。複数枚抱えていれば、どれを威令されても構わない様になってます。全部カウンターされたらそれはそれで考える(

チャージャー枠には、除去耐性を得て帰ってきたサニーミルクと、軽量で「とりあえずパンチ」から始まるくるみを採用。魔理沙はどうせ引けないので、マナチャージャーは実質6枚で構成しています。

大型はかねてから使いたかった魔理沙(697)を。一条戻り橋、不可解な行動に割く枠が無かったのでミニ八卦炉は三積みに。八卦炉はいちいちデッキに戻さなくてもいいか、という諦め。
最悪、弟子の武器で師匠が暴れたり、小型をパンプさせて殴ればワンチャンくらいはあるでしょう。
嫁と師匠を魔の手から逃がす為に霊夢を2枚だけ採用。結果、霊夢と魔理沙がちゅっちゅ以下略

それと、最近になって流行の兆しを見せている小型ウィニーの部類ですが、魅魔さまノーマークはスゴいなと。魅魔さまが出ると殆ど殴ってこなくなるので、その間に除去を引いたり撃ったり。
面倒そうな小型や相手のくるみは春乞いで除去しつつノードの肥やしに。

サイドボードは、雷鼓弾の種になるイリュージョナリィブラスト、確定13点の怪力乱神、面倒なカードを適当に割ってくれる勇儀をそれぞれ採用。
割といい加減。




一回戦目:Satsukiさん 〇〇
1-1
お互いに初手不良という不具合。
出遅れたくるミニ八卦炉でノードとライフアドを稼ぎ、空→十凶星までなんとか繋ぐ。
が、飛んでくる生きた除去、妖忌が全く止まらず、除去を当てようにも全く噛み合わない不具合。そして犠牲になるライフとキャラクター群。
出したばかりの魔理沙(697)を空で爆破し妖忌を道連れに。残った手札で霊夢を除去。
相手の後続が来なかったので、除去を抱えつつとっきゅん、空、魅魔さまでビート。

1-2
お互いに初手不良という(ry
しかも今回はイリュージョナリィブラストが初手に2枚もあるオマケ付き。
ブラストは抱え、くるみ、魅魔さまでライフアドを稼ぐ。グレイズは知らん。
チャージャーに除去を当てつつ、とっきゅん、魅魔さまでアタック。
突っ込んできた妖忌に魔法の筒をプレゼントして勝ち。


二回戦目:Ernertさん 〇〇
2-1
事故っていたらしく、殆どキャラクターが出なかった。
取引とっきゅんの超ドローで手札を肥やし、相手のチャージャーを一掃。
萃香で十凶星のセットカードを吸われるも、状況は変わらずプレイヤーにとっては微々たるもの。
キャラクターの展開に変化がなかったので、八卦炉搭載型魅魔で押し切る。

2-2
怪力乱神とイリュージョナリィブラストをサイドからシュート。
相手側はプレミにより、サイドボードなしという不具合。
ここまでテンプレと言わんばかりの如く除去をぶつけ、魅魔さまでガシガシ殴る。


三回戦目:吟さん 〇〇
3-1
2T目に出たくるみに八卦炉付けて「とりあえずパンチ」とか言ってたらゲームが終わっていたでござる。

3-2
2T目には明羅→河童の五色甲羅の綺麗な即死コンボ。次ターンには魔界、香霖堂とデッキが振り切れる。だからコンボはヤバいと言ったんだ!

甲羅明羅の超パンプで殴られてから現れる魅魔さまを立たせ、お互い殴るに殴れない状態を維持。プレイヤーは除去を引くまで十凶星を起動しつつ待機。
小型でガシガシ殴られるも、ノードが枯れていた為か、大型が出なかったので、雷鼓弾、壊滅のホウコウで場を掃除。イリュージョナリィブラストも抱えつつ、八卦炉搭載型魅魔でバシバシ殴る。ここまでプレイヤーの残りライフは2点。
返しに超パンプしたユキが突っ込んできたので魔法の筒をプレゼント。




という訳で、3勝0敗(6-0)で優勝戴きました。
ちなみに、本戦で魔理沙の(自動β)を解決出来たのは0回でした(テヘペロ
魔理沙を出したのはいいとして、「八卦炉はデッキにありません(キリッ」とか言ってた自分はバカかと。試合後にデッキ見たら八卦炉があるじゃないですか。
まぁ結果はどうであれ、これで魔理沙全種を使ったことになるので魔理沙全一(キャラクター部門)は貰っても良いんじゃないかなぁと思うわけです。デッキ?

魔理沙(初弾)…低速全般
魔理沙(5弾)…プリバビート
魔理沙(壱符)…弐符魔理沙コン
魔理沙(弐符)…弐符魔理沙コン、サイドトップ
魔理沙(9弾)…今回のデッキ

これだけ使ってれば自己主張しても許されるよね!ね!



という訳で今回はこのへんにて

[edit]

« 【雑記】Visionのあるない  |  【結果】第二回幸手公認 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/34-44fe6721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

