09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【考察】あれこれ考えてみる試み 

イエローサブマリンのHPにて、先行公開されているカードから一枚を色々考えてみる試み。
続きを読む?
それでは今回は、フィニッシャー級のサイズにリメイクされた私のお嫁の「霧雨魔理沙」を。


『霧雨 魔理沙』 種族:人間

N7/C3
G4/A5/D4

先制 マナチャージ(1)

(自動β):〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「ミニ八卦炉」1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしてもよい。その後、デッキをシャッフルする。

(自動γ):〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚〕を見て、1枚を選んでこのキャラクターにセットする。それ以外のカードは任意の順番でデッキの上に戻す。

(常時)②:〔このキャラクターにセットされている裏向きのカード1枚〕を破棄する。
破棄したカードがコマンドカードだった場合、〔あなた〕がそのカードをプレイしたものとして解決する。

「退屈してたところだ。遊んでやっても良いぜ」
---
テキストが間違ってたらごめんなさい。
衣装は「妖精大戦争」。もうちょい幼くてもよかったかな。私的には幼い方が好きですけど。まぁいい。

先制、マナチャージはそのままですが、中身はこれまでの「霧雨魔理沙」とは一変。
速攻が削除され、必要ノードが7という大きさに。その代わり、ミニ八卦炉をデッキからサーチ出来るようになり、戦闘値は実質7/4先制、貫通持ちとEXボスに相応しい(?)姿に。
特筆すべきは(自動γ)。戦闘ダメージを与えると、相手のデッキを上から5枚のうち1枚を自身にセットするというもの。
ミニ八卦炉がセットされていれば、殆どの確率で効果が通る。セットするカードの種類に指定がなく、相手のデッキをジワジワ削る様はある意味デッキデスよりたちが悪いと言える。かも。
(なお、素通しされた場合はデッキ操作が成立しないので注意。)

そして、拝借したカードを腐らせない素敵な常時効果。
起動に2コストかかるが、破棄したカードがコマンドならば、そのカードをプレイしたものとして解決する、というもの。―問題なのは、現環境で上から5枚捲れば中身はどうあれ、どれかしらコマンドがヒットするということ。ドローソース然りパーミッション然りサーチカード然り。
相手のパーミッションやコマンドでなくとも、除去カードを吸い取ったり出来ればテクい運用が出来るはず。

ここまで書いて、某所では「こいつ強くね?」とかなんとか言われます。が、残念なことに全「霧雨 魔理沙」(符持ち含む)の内、優秀なマナチャージャー兼アタッカーに(PR016,030)の方の魔理沙がダントツで採用されていること。弐符魔理沙なんて私を除いて事実、採用すら。
そのことを考えると、やはり9弾魔理沙の採用を諦めるてしまうのが事実かなぁと。
そして「〔相手プレイヤーのデッキの上のカード5枚〕」の一文でティン!と来たのが「禁弾『カタディオプトリック』」の存在。せっかく出せた大型をカタディ1枚で爆散させられてしまうのは、物足りない感とかやるせなさというか、色んな感情が込み上げる。ジワっと。
それでも、やっぱり魔理沙は両方採用したい!
そういう訳で、底辺プレイヤーの私なりにレシピを組んでみました。

「魅魔理沙コントロール」
【キャラクター】16
3 サニーミルク
2 鍵山 雛(489
2 アリス・マーガトロイド(311
1 霧雨 魔理沙(PR016
3 魅魔
2 霧雨 魔理沙(697
3 符ノ壱“八雲 紫”

【コマンド】30
3 マナの生成
2 秘密結社
3 作戦阻止
2 ミニ八卦炉
2 洩矢の王国
3 強引な取引
2 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
2 断罪裁判

【スペル】5
3 光撃「シュート・ザ・ムーン」
2 爆符「メガフレア」or 2 死符「ギャストリドリーム」

とまぁ、超構築気味にはなりましたがコントロールならこんな感じかなぁと。


投げやりなかんじはしますが、このへんにて。

[edit]

« 【Vision】第二回幸手公認大会  |  【告知】第2回幸手市公認大会 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/31-455ab0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

