09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】船橋公認 

7/17(土)船橋公認


28
3 玉兎
2 サニーミルク
2 アリス・マーガトロイド(311
2 射命丸 文(320
2 八雲 藍(323
3 霧雨 魔理沙(PR16
2 西行寺 幽々子(PR45
1 綿月 豊姫
3 魅魔
2 古明地 こいし
2 符ノ壱“八雲 紫”
2 永江 衣玖
2 比那名居 天子

16
3 マナの生成
2 作戦阻止
3 強引な取引
2 流星祈願会
3 是非曲直庁の威令
1 恐ろしい波動
2 群青の祟り神

6
1 想起「テリブルスーヴニール」
3 兎符「因幡の素兎」
2 爆符「メガフレア」
-----
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
2 幻想の四季
2 法界の火
2 大将棋
1 恐ろしい波動
2 豊符「オヲトシハーベスター」

今回は初参加で環境が全く分からなかったので、獣ソリティアは控え割と安定しているビートダウン色の強い、「魅魔理沙コントロール」を使用しました。
アタッカー要員の為に、世間から「ぶっ壊れカード」などと呼ばれている「因幡の素兎」を採用。デメリットはキャラクター数の多さを広げればいくらでも回避出来るわけでして。
他には、脱・地縛霊の為に採用しているリアニメイト要素である「群青の祟り神」も投入しました。これなら素出しし難いキャラクターもポンと出せますね。
サイドボードはいつもの弐符魔理沙に始まり、ワンショット、小型・物量系対策を。サイドスイッチワンショット要素に「幻想の四季」と、ノード確保兼穣り殺す仕様化として「オヲトシハーベスター」を採りました。




一回戦目:砂糖さん 〇〇
「そのフォービドゥンフルーツは?」
「嫁枠です。」
「サイドボード11枚になります、よ、ね…?」
もしかして:ジャッジキル
■1-1
5弾文で手札をチェックするとレミークのパーツが。ノードがなかったのでドローソースを落として頂く。
たまるノードとワンショットの影に脅えながらも相手をコントロールしつつ、こいしと魅魔さまでひたすら殴る。
■1-2
タイミングよく玉兎を出されブン回られる。しかもこちらはアリススタート。
順調にノードを伸ばされるも、プレイミスのおかげで無事にターンが返る。
残念なトップデッキに絶望しつつも、祈願会で手札とパーミッションを蓄え、確実にコントローる。
あとは群青からの魅魔さまでビート。

二回戦目:むるふさん 〇〇
■2-1
伸びるノードからパルスィ登場。不思議に思っていると勇儀もお出まし。……なるほど。
後天性変異で鬼と化し、勇儀の恩恵を受けた2、3ノード帯に殴られる。冥界に「ダークサイドオブザムーン」が見えるんですが…。
途中からこいしも参戦。7/7の隠密が殴り続けてくるとか割と冗談じゃ済まされないレベル。
戦闘ダメージが8点溜まったところで魅魔さま登場。これ以上展開されると割と洒落にならないのでぶっぱメガフレアでご退場頂きました。
■2-2
セット→生成→サニー。と好調なスタート。理想的な回し方、っと思いきや飛んでくるディマーケイション。そして貼られる生死境界。
しばらくお互いに動きはなく、あるターン、

「計画は順調みたいね」

と、ひょっこり顔を出す神奈子さま。
とりあえず生死境界を割って頂き、冥界でヒマしていた天子を群青で呼び出しビート。

三回戦目:しよねさん ×〇〇
■3-1
女王チームに密命が飛んできて死んだ。砂貘は犠牲になったのだ…。女王チームワンショットの犠牲にな……。
魅魔さまの活躍で残り2点まで追い詰めるも攻撃力と数の暴力には適わず。アンデュレイションレイがあれば何か違ったかもしれない。
あと、魅魔さまの自動βを解決出来る頃にはプレイヤーが死んでるのはなんとかならんのかしら。

■3-2
サイドから大将棋×1、波動×1、法界×2、幻想の四季×2をメインにシュート。

幽々子で場を削り、5弾情報戦でハンデスしつつ、とよっちで牽制。全く牽制になってなかったけど。
しかも撃たれたカードは全部☆以外でした。おのれ。
紅色の冥界から出て来た女王チームに向かって将棋をぶっ指してやり過ごす。
将棋を維持すると負けるのは過去に体験済みなのでさっさと破棄。
すると次のターンに何故か2枚目の冥界が貼られる。おいィ。
おもむろに冥界から飛んでくるフランは魅魔さまを当て、勢い良く冥界から飛んでくる女王チームには玉兎をぶつける。残り2点。

Q.なんで逆にしないの?ダメージ軽減できたんじゃん?
A.ヒント:魅魔さまの自動γ
貫通ダメージでアド損→決死状態を無効にされ効果ダメージを飛ばせなくなる。更には魅魔さまのコントロールを取られてしまうので。

なんとか女王チームから生き延びた特典として、相手の場からキャラクターが消えたので、こいしを素出しつつ祟っちゃう神様で魅魔さま降臨。相手の場には玉兎が立ってるだけなので、一発で決めるなら魔理沙でワンチャン。
ドローフェイズ、

「私は魔法使いの魔理沙。悪の神様を懲らしめる麓のヒーロー」

感謝感謝マジ感謝。
フルパンチでありがとうございました。

たいてい試合が終わってからぬるプに気付くんですよね。
相手の冥界にフォービドゥンフルーツが落ちていたんだから、テリブルスーヴニールで釣り上げて紅色の冥界を宣言しておけば、比較的楽だったんじゃないか説

■3-3
加速は好調。手札も適度に潤う。
例によって紅色の冥界が飛んできたので威令をぶつける。すると威令をぶつけられる。阻止を当てると威令をぶつけられる。さすがにパーミッションは切れないので紅色の冥界を許す。
起動干渉に波動で吹っ飛ばしたらライフ6ペイからのフラン。
とりあえずノードが欲しかったので、サニーでチャージしてからターンを返す。
フランで殴ってくれると信じ、魅魔さまを抱えつつ自分の場を全て寝かせて攻撃を誘う。案の定殴ってきたので痛ぇ痛ぇ。言いつつ、

魅魔「私の出番だね」

返しのターンに群青を引くも、手札には威令、威令、幻想の四季。相手の場は全てスリープ。
通れば魅魔さまと合わせて23点。

撃ったら通ったのでフルパンチで勝ち。

パチュリー「幻想の四季は自分の手札1枚と引き換えに、自分が所持しているノードを全て1/1のキャラクターに変えるの。逆転のキーカードね」




そんな訳で全三回戦でしたが、全勝で優勝戴きました。やったね。

船橋は初めての参加でしたが、全体除去などは見受けられず、ロマンコンボやオーバーキルワンショットが存在する不思議環境と感じました。
衣玖が腐る腐る……。

機会があればもう一度行ってみたいなぁと。

それではこのへんにて。

[edit]

« 【Vision】秋葉原公式  |  【Vision】秋葉原公式 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovemarisa.blog21.fc2.com/tb.php/11-ed8fc789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

