09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】川崎公認 

10/30 (日) 川崎公認

今回は川崎で公認大会があったので行ってきました。

特殊ルール:使用出来るカードプールは1~4弾まで。PRカードはPR09を除く、PR01~PR20までになります。
なお、一部のカードはテキストの変更があります。

「マナチャージコントロールもどき。スイッチ冥界ワンショット」
【キャラクター】22
2 上海人形
2 橙
3 サニーミルク
3 朱鷺色の妖怪
2 アリス・マーガトロイド
3 霧雨 魔理沙
3 レミリア・スカーレット
3 フランドール・スカーレット
1 風見 幽香

【コマンド】22
3 マナの生成
2 幻想の四季
2 紅魔館
3 作戦阻止
3 強引な取引
2 流星祈願会
2 恐ろしい波動
2 情報戦
3 断罪裁判

【スペル】6
2 人界剣「悟入幻想」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 光撃「シュート(ry」
-----
1 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 十六夜 咲夜
2 無縁塚
1 解呪
1 風祝の奇跡
2 疾風「風神少女」
2 冥符「紅色の冥界」


デッキは、wikiと「銀晶」発行の「Grimoire of Vision」を参考に組み上げたマナチャージコントロールです。

述のテキスト変更に該当する「紅魔館」は【自分ターン1枚制限】が【ターン1枚制限】に変わります。つまりコマンドタイミングで魔理沙を落とせると言うこと。
レミリアとフラン(と幻想の四季)をフィニッシャーに据えた構築になっているため、安全に出す為のハンドチェックカードを採用。シュートと情報戦が2枚ずつになっているのは、手札を見てから危険球を落とす、シュートで釣ってから危険球を落とす、といった行動を取りやすくするため。
この環境に於いて取引はほぼ間違いなく採用されるので、

「神は言っている。ここで作戦阻止を割く運命ではないと。」

ほぼ確実に止められる朱鷺色の妖怪を採用しました。

今回は幻想生物がアクティブで場に出る為、コマンドタイミングでの除去が必要になります。
恐ろしい波動の有用性については実験済みなので、高ノードキャラクターを手札に抱えられる時間が鍵になります。

ここで重要になるのが、橙。
相手ターンであれば、自分の目標のノード1枚を回収出来る為、波動に干渉してキャラクター回収、マナチャージで埋まったカードを回収などなど。

サイドボードはスイッチギミックに必要な紅色の冥界と数種のメタカードを採用。
破滅の呼び声も選択肢にはあったのですが、弐符アリスコンを相手にした時に間違いなく不利を強いられるので不採用に。



一回戦目:メイベルさん ×〇△
1-1
牽制球のつもりのルドビレが死球になるとは思わなかった。誰もキャラクターが5枚も落ちるとは思わないよ。
ちまちま殴るも魔理沙にグレイソーが飛んだり、とっきゅんが駆除(ギャスド)られたりなんだり。思うような行動が取れなくなる。
互いにデッキがいい感じに削れていたのでデッキアウトを狙う。十数枚貼り付いた幻想郷の開花は完全に無視。
手札に最後の取引を残しつつドローエンドを繰り返してたら飛んでくる竹林の火事に唖然。
結果はデッキアウトで負け。どう考えても初ターンのルドビレのおかげです。本当に(ry

1-2
今度はあまりキャラクターが落ちなかったのでワンチャン。
古の記憶をとっきゅんで止め、後続の取引もとっきゅんで止めて手札を潰す。まさか朱鷺子を2枚も抱えてるとは、普通は思わない。
情報戦でなけなしの手札を潰してレミリアぶっぱ。トップの風神少女とギャスドリの流れでサーヴァントとレミリア全部除去されちゃいましたけど。てへ。
時間切れでEXターンまで持ち込み。しょうがないので、ぶっぱ色の冥界でアレコレビュンビュン。

1-3
時間切れェ……。
引き分けェ……。

二回戦目:ネオさん 〇〇
2-1
白沢慧音のグレイズ美味しいです^p^
手札が割と潤沢だったので相手の手札は確実に潰しつつ、こちらは橙でチャージノードから回収を続ける。
時折波動をぶつけたり情報戦とかシュートをぶつけてレミリア降臨。
手札は全部落とさせたので、あとはひたすら「うーうー」言わせて勝ち。

2-2
やっぱり慧音のグレイズ(ry
コントロールじみた動きが取れたので、除去を飛ばしつつピン差しの冥界からビュンビュン。

三回戦目:十六夜さん 〇〇
3-1
人形と弐符アリスに場を一気に制圧される。ア゛リズゥー!
祈願会から引いた波動と幽香をブン投げてワンチャンを試みるも、結社壱符アリスからトップ弐符アリスまで飛んでくる。ア゛リズゥー!
なんとか出せたレミリアで試しに殴る。さも当然のようにブロックする弐符アリス。干渉で人形がフルスリープになったので、紅魔館を投げて上海人形と弐符アリスを落とす。ア゛リズゥー!
こちらはキャラクターを立たせるだけ立たせ、デッキアウトに持ち込む。

3-2
にとりからきゅうりが2本飛んで10ドローされて死にそうになる。死にたくなる。
幸いにも除去を引けたので、風神少女できゅうりを吹き飛ばしつつ魔理沙を立たせてなんとか耐える。
「風神少女、河童。紅魔館、にとり。」ってやったら爆笑された。
Visionを始めて、初めて蓮子を断罪した。また爆笑された。

四回戦目:むぎティーさん ×〇×
4-1
コントロールしつつも、突然出て来たフランに無双されて負け。
フラン出た次のターンに引く断罪。引き運の噛み合わなさに絶望が俺のゴール。

4-2
最速レミリアから紅色の冥界でビュンビュン。

4-3
プライベートスクウェアで確実にダメージが飛んでくるので、断罪と阻止を握り締めるも、2枚目のフラン出した後に断罪が撃てなくなることに気付いた。あぼん。


五回戦目:紅葉狩りさん 〇〇
5-1
黄泉の舟から落ちる獣たち。次いで撃たれる新幻想史と兎角同盟。
少なくともブン回っている様子はなかったので情報戦でハンドチェック。そこには異様な存在感を放つ「ヒノファンタズム」が。放っておくと間違いなく死ぬので、ドローソースを先に落として頂く。
コントロールしつつレミリアを出したところで投了。

5-2
白沢慧音に悟入と紅魔館をぶつけてテンポを崩す。
ハンドチェックに情報戦撃ったら干渉でメルランを出され、代わりに銀ナイフが落ちて大爆笑。ナ゛イフゥー!
レミリア出して後は殴るだけ、とか言ってたらマスタースパークであぼん。
お互いにドローエンドが続く。相手のノードと手札が枯れてたので、抱えてた幽香を素出して10点クロックして勝ち。




結果は3勝1敗1分でしたが、2位以下の成績が3勝2敗だったので諸々の都合で優勝を戴きました。
今回は特殊ルールとは言いますが、若干のぬるプやプレミがありました。
次回参加する大会の時には気を付けたいところ。



それではこのへんにて。
スポンサーサイト

[edit]

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。