03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【vision】秋葉原公式 

3/27(土)

秋葉原のイエローサブマリンで公式大会があったので、「仕込み芸」の登録名で参加してきました。
今回使用したデッキは、。vision良心勢のジャンク氏が使用した通称「ワゴンビート」を丸パクリしつつ、エアフリープレイで肌に合わないと思ったカードの代わりに、地縛霊や森羅結界を投入。自由枠に魅魔さまを1ターン早く、しかも擬似的に奇襲を持たせられ、スペル、コマンドに対して軽い耐性を付与出来る「幻想郷の門」を試験投入しました。実際引かなすぎたけど。
以下レシピと途中記録です。
仕込み芸を撃たれると確実に負ける構築です。


【キャラクター】23
玉兎×3
サニーミルク×2
アリス・マーガトロイド(311)×2
射命丸 文(320)×1
霧雨 魔理沙(PR016)×3
八雲 藍(323)×2
八坂 神奈子(329)×1
魅魔×3
古明地 こいし×2
永江 衣玖×2
四季映姫・ヤマザナドゥ(334)×2

【コマンド】18
マナの生成×3
秘密結社×2
森羅結界×2
春乞いの儀式×2
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
幻想郷の門×1

【スペル】9
想起「テリブルスーヴニール」×1
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
霊符「古き地縛霊の目覚め」×2
兎符「因幡の素兎」×3
-----
符ノ弐“霧雨 魔理沙”×1
古の記憶×1
無縁塚×2
魔力掌握×2
破壊の目×2
「全人類の緋想天」×2


一回戦目:エノさん ×〇〇
1-1
テンポアドを完全に取られ、グッドスタッフのイロハをわからされる。
プリバギミックがどうのこうのとハッタリを掛ける。がッ…、ダメッ…!
試合前にプリバか地縛霊か迷うー。なんて言ってたので、ある程度バレてるんですよねw
1-2
先に出して殴れば勝てる。文出したらシンヌされたので、

「おや、私の出番かい?」

魅魔さま出してひたすらビート。どうやっても止まらないこいしは波動で吹っ飛ばす。
1-3
先に出して殴れば勝てる。
5弾文でハンドチェックからの因幡の素兎。地縛霊どこいった?

二回戦目:kyoさん 〇×〇
2-1
事故に助けられた。
地縛霊と森羅結界をぶっ放してひたすらビート。残りのライフは30点オーバー。
2-2
てゐ→因幡の→素兎→勝てるかwww
k「君のライフがそうなったのは私の責任だ。だが私は謝らない。」
粘ってワンチャン試みるも圧倒的展開力に抗う術はなく……。
魅魔さまを離反されちゃ勝てない。
2-3
事故で一杯一杯だったらしい。
てゐから因幡の素兎を撃たれたので、緋想天で分からせようとしたら、徐に撃たれる「鵺の鳴く夜」。仕方がないので1ターン待ってあげたら文引いたので即出し。
ハンドチェックしたら「鵺の鳴く夜」とかふざけたカードがあったので、ノーシンクで叩き落とす。相手の鰐は緋想天で全滅。コマンド×2とスペルが落ちてライフは残り1に。
飛んできた騒霊チームには森羅結界を撃ちライフアドを頂戴する。(^ω^)あーざーす。
今引きのシュートで丁度1点が落ちて勝ち。

三回戦目:桜守姫 真冬さん ×〇×
3-1
初手が不良すぎた。
見切りぶっぱの地縛霊は、思うようにキャラクターが落ちずライフ回復も出来ない。
結局ずるずる押されて負け。
3-2
砂「結社魔理沙」
真「威令」
5弾映姫「お呼びですか?」
残り4点だったので殴ったら勝った。
3-3

久しぶりにVisionをした気がしました。

四回戦目:佐倉由紀さん 〇×〇
4-1
ややゆっくりプレイ。相手はやや事故気味らしく、少し動きが遅め。
手札には地縛霊と森羅結界と藍が。ドローしたらこいしだったので、藍からの地縛霊ぶっぱ。冥界にはこいし×2と魅魔さま。
次ターンにノーシンクフルパンチ。
4-2
玉兎のセットカードをぬえに奪われる。mjkt。
この時点で若干のぬるプレイが入る。
一本目でPRぬえを確認したので、弾幕キメラの複数貼りは確実だろうと思い「全人類の緋想天」と念の為の「破壊の目」を投入。一度も使いませんでしたが私は元気です。
結局ずるずる押されて負ける。
森羅結界なしの地縛霊は撃たなくて正解だったかも。
4-3
「やっぱり魅魔さまいないとダメだわ」
サイドに眠っていた魅魔さまをメインに入れ替え、緋想天を1枚だけサイドに戻す。
5弾文からの因幡の素兎。
最速で鰐出して殴れば勝てるっしょ。とか思ってましたが、マナシールドで減殺された挙げ句、PRぬえに鰐を一枚奪われる。
相手の場の想起した鰐、咲夜、お互いのアリス(全てアクティブ)を、初手から握り締めていた「全人類の緋想天」で吹き飛ばして、魅魔さまで殴って勝ち。普通の人は緋想天を看破に埋めたりしない。

五回戦目:セナルさん 〇×〇
5-1
藍でハンドチェックしたあとに因幡の素兎ぶっぱ。既に魅魔さまもいらしたのでひたすらビート。
5-2
西行寺春風なんたらかんたらっていうユニオンスペルで12点持って行かれた挙げ句、弐符妖夢に斬り殺されて負け。
5-3
西行寺春風なんたらかんたらが怖かったので最速で衣玖を出す。
次いで、出て来た弐符妖夢にはとりあえず壁を並べて隙を見る。突然弐符妖夢が殴ってきたので当然衣玖でブロック。ぬえには壁をぶつけワンチャン耐える。次ターンに衣玖をぶつけ相討ち。
デッキが尽き掛け、残り1点の前に立ちはだかる幽霊船の港。最期は春乞いをぶつけて魔理沙でパンチ。デッキは残り1枚。



じゃんけんの代わりのダイスには5戦連続で負けました/(^0^)\
順位は9-6でしたが、4勝1敗で2位でした。やったね。
今回のデッキは数で無理やり押し通すタイプのデッキなので、危機的状況に陥る時は大抵展開出来てない時でした。
手の加えどころによっては、もうちょっと頑張れるところも出てきそうです。
あと、引き運。

ではこのへんにて

[edit]

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

