02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

tb: -- | cm: --

【Vision】栃木公式 

3/7 (日)

栃木県下野市で公式大会があったので行ってきました。公認大会の最寄り駅は自治医大駅ですが、今回は一つ前駅の小金井駅でした。
栃木勢、群馬勢の多数の参加が予想されていましたがそんなことはなかった。
そんな訳で、主催も参加し全4人の総当たり3回戦でした。

今回のデッキは、小型チャージャーをひたすら除去し、必然的に大型のプレイを許さず、ポロロッカや大鐘婆で消費の早い手札を一瞬で回復させ、次の攻撃体勢を整えるギミックを備えています。
当デッキ主な攻撃パターンは、0グレイズアタッカーに「魔神復誦」を装備させ、ノーシンクアタック。最大で9点(にとり+ポロロッカ+フラワーウィザラウェイ)から10点(魔神ルナサ+リリカ+メルラン)を叩ける為、除去を重ねることで、ボードアド、ライフアドを一気に持っていくことが出来ます。
サイドは主に大将棋、特定メタへの対策(?)構築になっています。


ナズーリン×1
リリカ・プリズムリバー(016)×2
ルナサ・プリズムリバー(017)×3
メルラン・プリズムリバー(018)×3
鍵山雛(486)×3
河城にとり(490)×3

禁弾「カタディオプトリック」×1
人界剣「悟入幻想」×3
騒符「メルラン・ハッピーライブ」×1
騒符「リリカ・ソロライブ」×1
闇符「ディマーケイション」×3
大魔法「魔神復誦」×3
悲運「大鐘婆の火」×3
冬符「フラワーウィザラウェイ」×2
水符「河童のポロロッカ」×3

マナの生成×3
疑惑の五芒星×3
悲しき人形×3
作戦阻止×3
春乞いの儀式×3
-----
符ノ弐“霧雨 魔理沙”×1
無縁塚×2
破壊の目×2
奪われた叡智×1
審判「浄頗梨審判」×1
禁弾「カタディオプトリック」×1
「全人類の緋想天」×2


一回戦目:keiさん 〇×〇
今大会の主催さま。
1-1
まずは出て来るチャージャーをひたすら分からせる。
特攻してくる椛には悲しみを。
あとは確実に除去しつつメルラン、ルナサでバシバシと殴る。
1-2
初手が不良。テンポアドを取られ、神奈子を許す。
神奈子「世界呪符が許されるのは小学生までだよねーwww」
アリスには悟入を、神奈子にはディマーケイションを撃ち、なんとかやり過ごす。
捻子を出されるも、グレイズくれるならと思い除去せず。っていうか手札がないから何も出来ない…。
k「群青りたい」
砂「負☆確」
西行妖を咲かされる。返したターンに妖を離反するも、特攻してきた椛が止まらず負け。
1-3
1点と3点の嵐。
出て来るキャラクターは全て分からせ、ワンサイドゲーム化。
ポロロッカで手札を補充してからのフルパンチ。

二回戦目:ゆ~りさん 〇×〇
metaさんメタしてきたらしい。
2-1
チャージャーは全て分からせた。
ルナサ「私は魔神になりたい」
必殺の6点ビートを繰り出し、ポロロッカで手札を得たにとりでパンチ。
2-2
にとり→ポロロッカ→フラワーウィザラウェイの流れで9点を2回叩く。
残り3点まで削るも、ボードアドを完全に取られる。一体でも寝たら即死するレベル。
結局一体を寝かされて、儚月抄ビート。
2-3
必死の2点ビート。こちらが必死にもかかわらず、向こうはさも当然の様に8点も持っていく。mjkt。
砂「ルナサを魔神にしたい」
ゆ「術者を連れて来て下さい!」
砂「魔神は奪われたのだ」
奪われた叡智で魔神復誦を魔力掌握から逃がす。奪われた叡智を起動し、ルナサ魔神化。あとは殴るだけ。
相手の場が整う頃には残り一桁まで削れるという事態。
相手の場には阿求と豊姫がいましたが、阿求には悲しみを。豊姫をルナサでブロックさせ、メルランでアタック。
途中、法界を撃たれて場が壊滅しましたが、そこは腐ってもプリバ。4ノードあれば立て直しが効き、ビートできるのはさすがと関心しました。

三回戦目:metaさん ×〇〇
3-1
チャージャーの除去に全力を尽くしたらボードアド取られて負けた。
どうしてこうなった……。
3-2
先に展開して殴った方の勝ち。
除去を優先し、ノードロックも掛け、0グレイズでひたすら殴る。私は考えるのを止めた。
相手側の手が尽きたらしく、投了。
3-3
先に展開して殴ればどうにかなる。
相手側のうどんげに殴られ、着々とライフが削れる。加えて雛のマナチャージ。
途中マナシールドを維持されるも、
砂「打点が足りないなら増やせばいいじゃない」
リリカと合体したルナサでぶつける必殺の1点ビート。魔神リリカでようやく4点に届く。マナシールドを維持出来ず、投了。


結果は6-3でしたが、3勝0敗で見事優勝を頂きました。やったね!

[edit]

このクリーチャーの上に

色々リンク

リンク

最新コメント

検索フォーム

